神戸展示会2日目

kaorufujii2005-02-22

昨日の二八そばが旨くなかった原因は今日ハッキリしました。つなぎにラーメン用小麦粉を使っていました。そばのつなぎは中力粉でないと硬いボキボキしたそばになってしまいます。昨日はてっきりそば粉が悪いものだと思いましたが、まさか当社の社員が強力粉でつなぎをつなぎに使っていると思わなかったのです。この点は2度と無いように充分注意をして明日はつなぎ専用粉を取り寄せました。今日は関東営業所から取り寄せたそば粉で二八そばを作ってみたのですが、どうも調子が悪いのでつなぎを確認すると、ラーメン用の強力粉を使っていたのが、判りました。まさか当社がこんなミスをやっていたのは恥ずかしい限りです。しかし、そばの本場の中部地区より東ではこの様なことは絶対に無いのですが、関西以西では時々つながり易いとのことでうどんそば店ではつなぎに強力粉を使っているのも事実です。
そばもうどんも麺類の品質は①原材料の良し悪し、②製法の良し悪し、③こだわりの心のこの3項目の掛け算です。どれか一つがゼロになれば、他の項目がどんなに百点満点でもゼロになります。従って、全てについての細心の注意が必要です。そうすれば、素人であろうとプロであろうと関係ありません。
真剣に取組むことが重要です。