神戸展示会初日

kaorufujii2005-02-21

久し振りの神戸の展示会です。昨日夜遅く東京より神戸に着き、今日は朝8時から展示会場での機械搬入、会場設置を行いました。営業管理を含めて総勢5名で朝から作業に入りましたが、今日の神戸はかなり寒かった。設置も終え、9時半になると早速最初のお客様が来られました。このお客様はセルフで120席の店ですが、駐車場の問題を抱えていました。私が試算をすると、駐車場を1台増やすと月間、売上が7万円増えることが判りました。7万円の売上が増えると5万円の粗利が増えます。田舎ですから、駐車場が1台当り5千円としても正味の利益は4万5千円増えます。大抵の郊外型の店舗は駐車場不足で売上が上がっていないので、殆どの店舗は駐車場を確保出来れば、出来るほど売上が上がる構図になっています。今回の展示会は本来は川上先生が参加の予定でしたが、都合で出来なくなり、私がうどん、そば製麺講習、ラーメン講習も全部担当しました。二八そばは持参したそば粉が関東営業所で使っているそば粉と比べると非常に悪かったので、明日は関東営業所のそば粉に変更します。
ラーメンセミナーでは中加水ラーメンだけではなく、手打方式の多加水ラーメンも実演しました。即席で作り、充分な熟成を行っていなかったにも拘わらず、太麺でつけ麺を試食して貰ったところ、大変な評判でした。最近はラーメンの自家製麺を志すお客様が多いですが、ラーメンも差別化をする為には多加水の手打方式のラーメンが大変好評です。今後の自家製麺はこれが決めてかも知れません。その後、二八そばだけではなく、うどんを縦型ミキサーで練ってみました。想像していた通り素晴らしい練り上がりです。私も自社の製品であったにも拘わらず、充分に理解していなかったことを反省しました。今後はうどんもラーメンも縦型ミキサーで素晴らしいミキシングが出来そうです。