関東うどん学校初日

kaorufujii2004-12-20

今回のうどん学校は今年の関東うどん学校の最終回で、年の瀬の忙しさの為か人数が少なめでした。この様な時は一人一人の生徒さん達と密着出来、考えている疑問、悩みに一対一で対応出来るので、非常に中身が濃くなります。
生徒さんのうちの一人は既に開業の準備中の方です。その他の生徒さん達は開業を本気でやろうと思っている方でした。昨年は大変なさぬきうどんブームだったので、どちらかというと、余り真剣さの感じられない方が多かったのですが、今年は昨年と比べると真剣にうどん店に取り組もうと考えていらっしゃる方が沢山見受けられます。
従って、昨年は沢山の受講生があったにも関わらず、開業率は低かったですが、今年は受講生の数の割には開業率が高くなっています。
団塊の世代付近の割合が増えてきているのが今年の特徴です。
団塊の世代は私の世代でもあるので、その様な方々の気持ちは良く理解できます。
今まで、一生懸命に企業戦士として会社に尽くして来たので、残った余生を好きなことをして過ごしたいという方が増えて来た様です。
私も団塊の世代の一員としてこの様な方々のお世話に特に一生懸命にならざるを得ません。
本日のうどん学校も和やかなうちに終わり、今日の夜はラーメン店開業予備軍の若いご夫婦と夕食です。東京駅の黒壁横丁の沖縄料理の店に行きたかったのですが、年末の忘年会のせいか、どの店舗もお客様が行列になっており、諦めざるを得ませんでした。
楽に入れた牛タンの店でお客様を激励し、和やかな楽しい食事でした。