大阪展示会初日

kaorufujii2005-04-17

絶好の展示会日和で、朝から多くのお客様がご来展されました。私も朝一番から夕方まで昼食の時間も一切無しで経営相談(人生相談)でした。以前から馴染みの展示会常連のお客様も何組も来られました。ご相談内容は殆どが売上アップのご相談です。そして今の立地が悪いので場所を変わりたいとのことです。しかし、商圏分析ソフトで分析してみると決して悪い場所ではありません。そこで、私は今の場所で繁盛店を作ってから次の場所を考えた方が良いとアドバイスをします。と、言うのは物件を新たに借り替えると多額の費用が発生します。まず、今の物件を最初の状態に復帰する費用、次に次の物件の内外装等々、かなりの出費になるはずです。しかも新しい場所で必ずしも繁盛するとは限りません。従って、新しい場所に替わるのは今の場所で続けるよりももっとリスクが発生します。だから、今の場所でうまくいける方法を考えて繁盛させると、自然と実力が伴って来ます。昨日もプロとアマの差をまざまざと見せつけられましたが、やはり繁盛するには繁盛する理由があります。お店に来られるお客様は店主が考えている以上にプロの消費者です。お客様がプロなのにお店をやっている人達がアマチュアの場合が往々にして見られます。これではお客様を納得させる、感動させることが出来ません。お客様以上にプロになる必要があります。昨日から今日と、お店を見学し、経営相談に対応して感じたことでした。