プロとアマ

kaorufujii2005-04-16

今日からしばらくの間は明日からの新大阪の展示会の為に出張です。営業本部での仕事を終えた後、十時過ぎに営業本部を出て奈良県のお客様の店舗に向かいました。こちらのお客様は昨年うどん学校を卒業し、今年の1月に開業されたお客様です。昼間の3時間しか営業をしていない店舗です。日曜日も休みです。開店して丁度3ヶ月位で、ぼちぼち馴れてきた頃です。こちらでの人気メニューを試食し、問題点を確認しました。まだ始めて間がないので、こうして問題点を見てみると、店主の気がついていない問題点がよく判ります。2時までの営業時間が終わるのを待って、幾つかの問題点を指摘した後、新メニューの提案と材料を準備して実演してみました。幾つか試してみましたが、パートの女性さん達に好評なメニューはイカの天ぷらでした。色々なアドバイスの後、大阪にある当社のお客様で、最近様々な媒体で取り上げられている繁盛店に行ってみました。明日からの展示会メンバー全員揃って6名で伺いました。合計8種類ほどのメニューを注文してみましたが、どのメニューもプロの雰囲気がシッカリ漂っており、隙がありません。繁盛している理由がよく判る様な素晴らしい内容のメニューでした。私も参考になることが沢山ありました。
この様に油断のない、シッカリした内容の商品を見ると店主の気持ちが伝わります。今日も素晴らしい一日でした。