ラーメン学校最終日、うどん学校初日

kaorufujii2005-03-07

1ヶ月目の坂出でのうどん学校です。今日の生徒さんは多く、さぬきうどんブームの最盛期でもこんなに居ない位多かったです。うどん学校の生徒さん達の上にラーメン学校の生徒さん達がダブっているので更に多くなっています。風邪で寝込んでいた人達も直って来られていました。私は参加者が多ければ多いほど元気になります。実は昨日の夜は結局仕事を終えたのは深夜十二時で、事務所の警備保障会社から深夜確認の電話があって、仕舞いました。従って、今朝は朝から朝から眠気が残っていましたが、多くの生徒さん達の顔を見るとすぐに元気になりました。いつもユニークな生徒さん達が多いのですが、今日の生徒さん達はいつもより一段とユニークな人達が目立ちました。うどん店を個人で始めるということは一つの事業を起こし、会社を立ち上げるのと同じですから、同じだけのエネルギーが必要になります。私は常にうどん店は決して楽に儲かる商売ではないので、お金儲けの為にうどん店を始めようとするのであれば、止めた方が良いと話しています。
今回ご参加の方々は大変熱心な方々だったので、私も最後まで元気に講義が出来ました。
講義を終えると最終便で東京へ発ち、夜遅く千葉のホテルへ入りました。
明日からいよいよ幕張でのフーデックスショーです。