ラーメン学校4日目、スープ最終日

kaorufujii2005-03-06

今日はスープの最終日です。3回連続で参加している大変熱心な生徒さんは近々開店予定です。昨日でスープベースが完成しているので、本日は元ダレ、魚系スープの試作、様々な香味油の試作、スープベースと元ダレを合わせて商品としての完成です。生徒さん達の大半は既存店のオーナーですから、当社のレシピに合わせて手際良く次々と仕事を進めて行き、昼前には全部の準備を完了しました。そしていよいよ自分の目指す方向のスープの完成です。皆さん真剣に自分の味の追及に取組みます。或る方は魚の強いインパクトのある味、或る方はトンコツを使ったこってり味、或る方は特殊な地鶏を使ったこだわった味の追及、つけ麺もターゲットです。それぞれ相談したり、一人黙々と取組んだりだ三者三様です。私は常に皆さんの方向性のチェックと様々な相談にその都度乗ります。
そして今日は連続参加している生徒さんのアイデアで凄いスープが完成しました。
最近は動物系スープにも魚をかなり効かせていますが、インパクトがあり、深い味でなかなか効かないのが現状です。それを非常に簡単な方法でしかもインパクトがあり、簡単に魚系の強さも調整出来、凄い方法を発見しました。この生徒さんは1月より参加していて今回で3回目ですが、参加する度に内容が早い速度で進化しているので、感心されています。当社もこの様に今年に入り、ラーメン学校とそば学校を開校しましたが、こんなに内容が進化するとは思っていませんでした。これも参加される方々の様々な悩みに真剣に取り組み、解決して来たのでその分だけ様々なアイデアが融合して進化が早まっていると思います。我ながら今回のラーメン学校は凄い発見でした。