釧路

kaorufujii2005-02-27

北海道へは大体年間2〜3回来ていますが、この様に厳寒の北海道は久し振りです。釧路は10年以上前に来たことがありますが、その時のイメージでは寒いところですが、太平洋に面しているので雪は降らないと聞いていました。
しかし、今回来てみると一面白銀の世界で今年は雪が多かったそうです。
ホテルの最上階の朝食会場から見る外の世界は白銀で覆われ、特にきれいでした。北海道の地形と景色が元々北米の西海岸に似ているので、一昨年のバンクーバーとかポートランドを思い出す様な素晴らしい景色です。こうして雄大な北海道の景色を堪能していると日々の忙しさを忘れ去り、ひと時の心の休日を楽しみました。今日はこの後、釧路から飛行機を羽田で乗り継ぎ、岡山空港まで帰ります。当社からは空港は高松空港岡山空港松山空港が近いので行く先に応じて使い分けをしています。11時の釧路発で発つと岡山空港には3時半、会社へ戻るとほぼ4時になっていました。荷物の整理をしていると無性に温泉に行きたくなり、いつもよく行っている地元のひなびた温泉で久し振りののんびりした時間を楽しみました。