仙台から釧路へ

kaorufujii2005-02-26

昨日で楽しかった仙台ミニうどん学校も終え、今日は仙台空港から札幌経由で釧路です。最近、うどん学校を卒業されて釧路で開業したお客様がいらっしゃいますので、その後の状況の確認に来ました。以前はセルフでの営業だったのですが、席数が少なくセルフでは難しいのでフルサービスに変更をお勧めしてフルサービスでリニューアルオープンしました。いつもの様に着いたらすぐに麺のチェックから始めます。すると麺厚が薄すぎるのです。確認すると、生麺状態でも厚さが不足していました。私も念の為に麺を打ってみると、当社の店舗亀城庵の状態とは異なり、同じ麺サイズにしても茹でた後、厚さが膨張しないのです。何度やっても同じです。亀城庵とは少しだけブレンドが異なりますが、基本になる小麦粉は同じなのでほぼ同じような膨張程度になると思っていましたが、全然違った形になりました。仕方なく、カットした麺の厚さを厚くしてみると、理想的な茹で上がりになりました。同行したお客様方もこの麺質には納得していただけました。麺の問題が解決したので、次はだしと天ぷらです。天ぷらは亀城庵と同じ様なものしか出していなかったので、近くにあるイトーヨーカドーで地元の食材を探して来ました。そして、辛味大根、ごぼう天、いか天、様々なきのこの天ぷら等次々と試してみました。どれも皆さんに納得して戴きました。私自身もお教えしながら新しい発見が次々ありました。
北海道は豊かな食材に恵まれているので、楽しいメニューが出来そうです。