坂出展示会2日目

kaorufujii2005-02-16

昨日に続き、2日目です。やはり、四国、九州担当の太田君、山下君の2人の雨女のお陰で今日も雨模様です。しかし、悪天候にも関わらず、多くのお客様にご参加戴きました。昨日より新しいレジメでのセミナー2日目で今日はかなり慣れてきました。朝から経営相談のお客様も継続し、私は昼食の休みもなく経営相談、セミナーと続けています。途中で、私のメルマガの読者である親しいお客様が来られました。編集長の藤澤君とはメルマガを通じては知っていますが、初対面であったので、藤澤君が若いの驚いていました。今日は新規開業、既存店のお客様と約半々でしたが、印象的であったのは長い間うどん店をやっていても基本的なことを学んでいないので、勘とか経験だけでうどん店をやって困っている人が多いことが判りました。ラーメン学校の場合は参加者の約半数以上は現役でラーメン店をやっているプロの方々ばかりです。ところが、うどん学校の場合は新規開業予定の方が大半です。しかし、今後は新規開業だけではなく、既存店の方々の勉強の場として初級、入門編ではなく、中級編のクラスの必要性を感じました。実際にうどん店を開業している方々が基本的な麺の美味しい製法、美味しいだしの製法を理解していない方が多いという事実を発見しました。多分、これらの方々が真に美味しい麺の製法、だしの製法を理解されたら、今以上に売上が上がることは必死であると思えます。真実を理解しないで毎日の作業を行っていることは非常にもったいないことだと思いました。近々に既存店対象の中級編或いは上級編のうどん学校を是非開催したいと思います。その折には是非ご参加下さい。