会議後、熊本へ移動

kaorufujii2005-01-17

今年からラーメン学校が始まり、ラーメン学校とうどん学校の講義が日曜日になり、今日月曜日はうどん学校の製麺実習の始まりです。実習は安部先生に任せて、明日からの熊本展示会の為に今日の夕方には熊本へ出発です。朝から企画部門での打合せ、そして昼食は久し振りに亀城庵へ行きました。亀城庵ではこの度、どんぶり類を全て砥部焼きに変更しました。ぶっかけ用どんぶりは既に昨年より砥部焼きに変更していましたが、かけのどんぶり類も全部新しいデザインの砥部焼きに変更しました。このどんぶりは通常の砥部焼きのデザインとは異なり、新進のデザイナーが新しい感覚で模様を書いています。
亀城庵用にデザインをして貰ったものです。一年間の12種類の花をあしらっています。
砥部焼きのどんぶりはさぬきうどん店ではかなり使われています。
肉厚で高温で焼いているので丈夫で長持ちをするのと、うどんに良く合うのです。
当社では砥部焼きを安く調達出来るルートを確保したので、今後、お客様に広く斡旋する予定です。
亀城庵ではこの日も丁度2組のお生徒さんが開店に向けての研修中でした。
様子を伺った後、讃匠の会議も済ませ、夕方熊本へ出発しました。
熊本のホテルへ着いたら、11時近くになっていました。