ラーメン学校とうどん学校の講義

kaorufujii2005-01-16

今年から坂出ではラーメン学校とうどん学校をくっつけて、ラーメン学校の生徒さん達は今日が最終日で、うどん学校の生徒さん達にとっては今日が最初の日で講義の日です。
こうすることによって開業に関する講義は同じなので、私にとっては非常に便利が良いのです。双方の学校の講義を一度に出来ることになります。関東営業所でのそば学校も同じ仕組で、最初がそば学校でうどん学校と講義の日が重なっています。
更に今年から講義の内容を少し変更しています。この一年間、展示会でセミナーを行い、商圏分析等の新しい手法も取り入れたりした内容を段々充実させて来ました。
更に私なりにこの事業の内容を深める為に様々な取り組みを行なって来ました。
その様に、年の初めから講義内容を変更しましたが、今日の講義は生徒さんの数もいつもより多かったこともあり、まずまずの内容でした。
一番気になっていたのはうどん店開業の人達の講義内容とラーメン店開業の人達の講義内容の整合性ですが、ほぼどちらにも同じ様なことが適用出来ることが判りました。
いつも講義内容については早くもっともっと充実させて内容のレベルをもっと上げたい、更にもっと完璧に理解して貰う様にしなければという想いがいつもあります。
今日は更に日曜日と言うこともあり、一般の社員の人達は休日だったので、藤澤君にアシスタントをやって貰いました。