坂出うどん学校 初日

kaorufujii2004-12-14

坂出うどん学校も今回が今年の最終回です。
うどん学校も約4年前に開始して以来、沢山の卒業生を送り出し、その間、成功した人、失敗した人の事例も見て来ました。私はうどん学校でもそうですし、新規開業を志す人の相談に乗る場合はうどん店の厳しさの話をまずします。特に大きな企業で頭脳労働をしていた人にとってはうどん店は異質な世界です。3Kを地で行く様なビジネスです。ところが、自分がうどん店へ客としてしか行ったことが無いとその厳しさの実感がつかめません。
それを言葉で表現しても表現の仕方がないので、まずは亀城庵等へ入って、体験していただくのが一番効果があります。私の授業はその様な非常に近い過去の事例の積み重ねの経験を踏まえて判り易くお話をします。
年内は今回と次週の関東うどん学校で終了です。
講義内容もだんだん進化はさせて来ましたが、来年以降、もっともっと判り易い、実践的なうどん学校にして行きたいと思っています。
うどん学校へは、うどん店を開こうと真剣に参加される方も居ますし、そうではなく、自分の参考だけで参加する方も居ます。
当社の場合は、最終的には真剣に考えている方が対象になります。
この人たちは人生を賭けてうどん店をする人たちが大半です。
それに応えるべく私達も真剣に対応していますが、まだまだ様々なお客様の状態に完璧には対応出来ていません。
来年は更にうどん学校の内容を高めて、様々なコンセプトの面白いうどん店の作り方、麺の製法、だしの製法等々に取り組んでいきます。ご期待下さい。