坂出展示会2日目

kaorufujii2004-12-13

今日は今年最後の展示会です。今年も年間40回程度の展示会を全国で開催して来ました。各地における当社の展示会も始めてから既に3年経過し、初めの頃の展示会内容と現在の展示会内容は大幅に進化しました。
最初の頃は中古機の展示即売から始まった展示会ですが、当社の場合、だんだんと中古機も少なくなり、最近では中古機が出るのを待っているお客様が何組もいらっしゃる様な状況です。展示会のイベントも最初頃は機械の説明とかお客様のご相談ごとへの対応だけでした。
ところが、だんだんと内容も進化させてうどん店の開業方法、売上アップの対策等々、新規開業者と既存店向け対象のセミナー、経営相談と多彩な内容に進化して来ました。
しかし、経営相談は往々にして経営相談というより、人生相談になってしまう場合が多くなりました。
と、いうのは経営相談に乗っていると、単に経営相談だけでとどまらず、その背景にある家族の問題、従業員の問題点等、難しい問題を抱えており、それを解決するのが先決の場合の方も沢山いらっしゃいます。
これは他人の人生とも深く関わっていくことなので、私もいい加減な話ではなく、真剣な対応になります。
今日も経営相談のお客様が数組いらっしゃいました。
始めてうどん事業に取り組んでおり、独自で様々な工夫をしながら手打ちでうどん店を開業しているお客様です。
最近、手練り、足踏み、手延べ、包丁切り等の完全な手打ちでうどん店を開業されるお客様は殆ど見なくなりました。しかし、この方は若い方ですが、全て手打ちで取り組んでおられました。今どきでもこの様な人がいるのに驚きました。どんなうどんを打っているのか一度見てみたいと思います。