亀城庵にて

kaorufujii2004-12-03

今日は私が営業本部で一日中居る珍しい日でです。
特に11月は展示会が5回あった為に殆ど出張の連続でした。今月は2回だけなので、それほど出張はありません。
今日は時間が取れたので、亀城庵を除いてみると北海道のお客様が亀城庵で研修中です。この方は冷凍麺で現在セルフのうどん店を開業しているのですが、私の会社に来られてセルフよりフルサービス店の方が良いことを理解して今回の製麺機を入れて自家製麺を始めるのと同時にフルサービス店に切り替える予定です。
私が近づいたことにも気が付かない位熱心に製麺をされていました。亀城庵のスタッフの話ではやはり熱心な方で理解も早く、製麺作業も早く正確に出来ていると言っていました。私も沢山のお客様を亀城庵研修に受けれていますが、亀城庵での研修の姿勢、態度でその方の人間性が判断出来ます。亀城庵ではパート女性達が指導するので、女性達をなめてかかる人もいます。また、女性達が指導しても謙虚に真剣に習う人もいます。その姿勢でその方がうどん店を始めた場合に成功するかどうかが判ります。
やはり、成功する人は謙虚です。女性が教えるので、横柄な人はやはり成功しない人が多い様です。
この様にその方の生き様が店を始めても、店の表情としてにじみ出るのだと思います。
私もその様なお客様方を教師として常に真剣にと思います。私の人生はまだまだ修行の途中ですが、日々、真剣と日々進化をモットーに今後も麺専門店繁盛支援会社構築に更に高いレベルで頑張って行きます。
一年後に今日を振り返り、一年前はなんとレベルの低いことをやっていたなと思える様になりたい。