大阪展示会3日目

kaorufujii2005-04-19

近々、うどん店を開業予定のお客様が昨日から来られてうどんの試作をされています。昨日はミキシングとプレス、今日はロールカットです。味のチェックを依頼されたので見てみました。すると、狙った麺質になっていません。カットサイズを見てみると切り幅と厚さの比率が違います。生地の状態も余りよくありません。そこで、今日は私がミキシングをチェックしてプレスもチェックしました。プレス後の状態は、生地を見ただけで良い生地になっていることが判断出来る様な状態になりました。こちらのお客様もうどん学校では勉強して貰ったはずなのですが、まだまだ慣れていないのか、まだまだ勘がつかめないようです。お客様の状態を見ながら感じるのは、麺質とか味の判定をするのを出来ない店主とか、店長も沢山居ます。今朝のスタッフミーテイングで話し合ったのは当社の古いお客様で、新しい製麺ノウハウを知らない為に、折角当社の製麺機を使用して戴いているにも関わらず、麺質が良くないお客様の麺質を改善する方法です。いつも各地で開催している展示会等へのご参加を呼びかけていますが、当社のことを単なる製麺機メーカーとしか認識されていないお客様が多く、進化している麺のノウハウ、だしのノウハウ、繁盛ノウハウ等が当社から学べることを理解していないお客様方が沢山いらっしゃいます。
今後は既存店ユーザー様を展示会だけ誘致だけではなく、うどん学校への誘致も重要なことだと思います。