坂出展示会初日

kaorufujii2005-04-12

昨日夕方より、遠方からのお客様が来られていて昨日は夜遅くまで話し込みました。本当に熱心なお客様方で、事業に対する下調査、かける情熱は大変なものでした。聞いているとこちらもつい情熱の渦に巻き込まれてしまいます。同じお客様が再度、今朝営業本部に来られて昨日の続きの打合せです。私も色んなお客様に接しますが、この様に前向きでプラス発想のお客様が久しぶりです。この様な話しは聞けば聞くほど元気になりますが、反対にマイナス発想の暗い話は暗くなるので、出来るだけ避けたいです。しかし、往々にして深刻な経営相談の内容は殆ど暗い話です。今日は久しぶりの坂出の展示会です。朝から当社展示会恒例の雨模様です。これも雨女のせいですが、やはり、当社の営業管理の女性の中で雨女は山下君だと言うことが今日の雨で証明されました。今回の展示会の経営セミナーは2時間で、既に店舗を開業されている方と今から新規に開業される方の数が半々でした。今まではセミナーの時間が1時間だったので、短くて十分な話が出来なかったのですが、2時間あれば、かなり詳しく話しが出来ました。新規開業を考えている方の中にはユニークな計画をお持ちの方も居られました。こんなことを考えていらっしゃる方が居ることに驚きました。その後、次々と経営相談の方が来られ、全て対応して午後5時に予定通り終了しました。これからが、私の本来の仕事の時間です。溜まった仕事を黙々と一人で片付けて行きます。