フーデックスショー3日目

kaorufujii2005-03-10

今日はお客様の入りを見ていると、日本人は結構居るのですが、外国からのお客様は比較的少なく、当社のブースも昨日のような賑わいはありませんでした。そこで、最近は日本人よりも外国人の方が麺に興味を持っている人達が多いことが判りました。日本人の場合は試食には並ぶのですが、機械に興味を持って質問をしたりする人は非常に少ない状況です。ところが外国からのお客様は試食にはそれほど興味を示しませんが、機械自体に興味を示しました。
従って、今日は比較的お客様が少なかったので、朝から他の様々なブースを見学しました。どのブースは大雑把に言えば、テーマとして健康志向を打ち出していました。そして以前知っていた内容と比べて大幅に変身している企業、進化している企業が沢山有り、ここまで考えているのか、と、感心する展示内容が沢山ありました。各ブースを見て回ると驚きと感心することが沢山あり、大きな刺激になります。何年かその企業の情報に触れてないと見違える様に進化している企業が沢山ありました。その様な企業は頑張ったものだと感心しながら、見学をしました。この様に優れた他社の戦略は私にとって生きた経営の教材です。併せて、当社の戦略の重要な情報になります。
そうして他のブース見学に熱中していると、当社のブースにお客様が来られたとの連絡が入り、当社のブースに戻りました。