お客様訪問

kaorufujii2005-02-08

今日明日の2日間はお客様訪問です。最近開店したお客様、リニューアルオープンしたお客様、多店舗展開を始めたお客様、中国へ進出予定のお客様、近々開店予定のお客様等々、様々なお客様を訪問しました。普段はなかなかお客様訪問が出来ていませんので、訪問時は出来るだけ沢山のお客様を訪問します。今日は中国山脈を越えたので、道の両側にはきれいな雪景色でした。開店直前のお客様を訪問すると、ほぼ建物の内装、外装は出来上がっていました。面白い建築デザイナーを探していて、建物のデザインが非常にユニークです。この建物は繁盛間違いなしと太鼓判を押せる様な建物に仕上がっていました。私がいつもセミナーで話す様な非日常の世界を演出していました。
併せて城下町の雰囲気にピッタリの内装です。おまけに床は土間で壁は白壁、梁は古材の太い曲がった梁です。居るだけで楽しくなる様な内装です。
こちらでは小麦粉の選定方法、新メニュー、新しいだしの製法等を打ち合わせ、次のお客様を訪問しました。こちらのお客様は昨年12月の開店し、少し落ち着いたところで、夜の売上アップを模索していました。メニューの問題を考えていらっしゃいましたが、メニューの問題ではなく、店舗の外壁の証明が暗いことであることが判りました。一緒に車で走って、車の中から店舗を見て貰いました。すると、店舗が暗いのが良く判ります。この様に夜の営業で失敗しているのは店舗の外装のライトアップが出来ていない場合が多く見受けられます。最後にリニューアルして頑張っているお客様です。こちらのお客様は元漁師ですが、麺のとりこになり、自分自身の人生をかけて麺と格闘しておられます。一生懸命なひたむきな姿にこちらも思わず、力を入れて応援したくなりました。