栃木展示会 最終日

kaorufujii2005-02-01

今日は全国的に寒波に見舞われた様ですが、お陰様で宇都宮は良い天候に恵まれました。そして心配したほどの寒さもなく、絶好の展示会日和で3日間を終えることが出来ました。
昨日までは来展者は沢山居たのですが、セミナーをうまく開催出来なかったのですが、今日はお客様の来場者の時間とセミナー時間がピタリと合って、うまくセミナーを開催することが出来ました。宇都宮展示会は過去2回開催していますが、2年以上前なので、当然セミナーは今回が初めてでした。参加者も大変興味を持って聞いて頂きました。
特に参加者の皆さんにとって商圏分析は非常に興味があったようです。
簡単に経営している店舗の商圏の状態が目の前に分析が出来るので、多くのお客様は驚いていらっしゃいます。私もこのソフトは大変な武器だと思います。
今日もそば店とラーメン店のご主人ばかりで、新規開業は殆どなく、既存店ばかりでした。そしてそば店は純手打ちの店、ラーメン店は多加水ばかりでした。この様に同じ国内であっても地域によって麺質等も全く異なります。従って、当社の地域特性を理解しながら対応をする必要があります。
今回の展示会でも感じたのは経営相談に来られるお客様はかなり深刻な状態のお客様が多く見受けられました。もう少し早く相談に来てくれれば、もっと色んな対策を打てたのにと思える方が何人も居ました。やはり、売上が下がってからではなく、普段の対策が重要です。これは当社にとってもそのままに当てはまることだと改めて感じます。