展示会2日目

kaorufujii2005-01-24

昨日夜から名古屋へ入り、今日から名古屋の展示会に参加です。朝ホテルを出ると名古屋はさすがに寒さが厳しいです。名古屋は夏はサウナ、冬は冷凍庫の様です。
しかし、今の日本では名古屋が一番景気が良さそうです。
展示会が始まると今日は寒さのせいか、今年の展示会の中では一番振るいません。
しかし、来られるお客様はなかなか熱心で、ラーメン店新規開業者とか、売上アップの相談等が次々とありました。ラーメン店を新規開業のお客様は最初は自分が昔住んでいた町で開きたいとのことでしたが、そこは自宅から遠く通うことは出来ません。
念の為に自宅のある町の商圏分析をしてみるとそこで住んでいる人は考えていた街よりはるかに多く、若い人口もはるかに多い場所でした。そこで私は自宅のある街での開業を薦めました。数字でキチンと証明されているので、お客様もびっくりしておられました。
御自身も外食関係の会社に勤めていらっしゃいますが、この様な商圏分析ソフトは全くご存知なかったようです。私も商圏分析ソフトの威力には感心しています。
次に来られた売上アップのお客様は大型店なのに仕入麺で勝負している店でした。
うどん、そば、きしめん仕入れていて、例えば、きしめんは茹で時間が6分、そばは3分もかかっていました。展示会場で二八そばを試作してお店に持って行って茹でてみました。すると、太さは同じなのに当社の坂東太郎で作った二八そばは30秒で楽に茹で上がります。試食してみると3分茹でのそばは蕎麦ではなく、ラーメンの様な食感です。
まだこの様な商品でこの厳しい競争の時代に専門店が勝負しているのを見て私も正直驚きました。まだまだ当社の出番は至るところにありそうです。
この店舗なんかは自家製麺にすれば、間違いなく売上は上がります。