品川ラーメン戦争

kaorufujii2005-01-09

明日からの関東展示会の為に今日から担当営業管理と一緒に東京へ出張です。
最近はJALではなく、ANAばかりを使います。それは新しくなった空港の店舗とか飲食店が観察できる為です。今日も羽田空港へ到着すると丁度昼ごはんの時間だったので、全員でイタリア料理の店で昼食を取りました。今までの店舗よりはるかに様々な点で進化しています。新しい空港の店舗はそれぞれが今までの店舗とは違う味を出しているので、我々も大変参考になります。昼食の後、関東営業所に入り、展示会の準備、チェックを済ませると以前から気になっていた品川のラーメン店へ夕食代わりに試食に行きました。
京浜急行の品川駅高架下に都内中心の人気のラーメン店が6,7店出店し、人気ぶりを競っています。前回の出張時にも寄りたかったのですが、行列が長くて諦めました。
今週からラーメン学校も始まるので、ラーメンに関する興味も以前よりは非常に増しています。私は麺類の中では本音ではそばが一番好きです。次がラーメンでうどんはいつも食べているので出張時は必要以外は出来るだけ食べない様にしています。
ラーメンもこってりではなく、透明なスープの方が好きです。
品川のラーメン店へ行ってみると一番お目当ての店は行列が長いのと、全然食べて済んだ人が出てこないので諦めました。どうも長い列も回転が悪くて列が長いようです。
比較的待たなくて良いくじら軒でまず食べて、次の野菜スープのせたが屋雲で食べてみました。それぞれ特徴のあるスープで参考になりました。