仙台展示会二日目

kaorufujii2004-10-27

仙台は相変わらず今日も寒かったですが、今日は昨日より朝から多くのお客様が来られて狭い事務所が一杯になりました。個別相談、セミナーと朝から夜まで連続のお客様との応対になりました。次々と個人相談をこなして行きながら、仙台の様な東北と他の地域との違いはラーメン店の相談が多いことに気が付きました。他のエリアではまだまだラーメン店の比率は低いのですが、仙台はラーメン店の比率が異常に高かったです。当然、ラーメン店の競争が厳しく、今まで通りのやり方でやっているラーメン店が売上を大きく落としている相談がありました。その中で2件もあったので、ラーメン店でラーメンの売上が落ち、さぬきうどんブームが起きた為に、ラーメン店のままさぬきうどんもメニューで出し始めた事例がありました。冷静に判断したら判るのですが、売上を上げたい一心で、やったらいけないことをやってしまっています。
要するに何屋か判らなくしてしまっています。
ラーメン屋なのか、うどん店なのか。
自分では判りませんが、他人から見ればおかしいことを気付かずにやってしまっている事例は沢山あります。
多分、私もこの様なことを沢山やっている可能性は沢山あると思います。今日は6時くらいまでお客様がおられ、事務所も寒くなって来たので、お客様を誘って事務所の近くの紅虎餃子に行きました。昨日も同じ店に夕食に行きましたが、この店の店長が若い女性でとてもシッカリしていました。店長の応対の良さと併せて料理もなかなかシッカリしていました。