坂出展示会2日目

kaorufujii2004-10-18

昨日に続き、展示会2日目で大変良い天気です。
展示会はやはり、快晴が一番です。
雨が降れば、お客様の出足が鈍ります。
今年は台風で展示会が何度も中止になったり、お客様が少なかったりしましたので、天候には常に注意しています。
2日目の今日は昨日よりもお客様に沢山恵まれました。
例によって私の経営相談が9時から始まり、11時からは昨日同様のセミナーです。更に12時から6時近くまで連続で経営相談が続きました。
本日の経営相談の内容も色んな相談がありました。
その中で、気になったのはコンサルタントにラーメン店をプロデユースして貰い、綺麗なデザインの店舗が出来ているのですが、なんと、コンセプトが無いのです。
始めからコンセプト不在で店名と店舗の内外装が決まり、商品が決まっているのです。従って、店名とメニューも合っていないし、全てが統一されていません。
今どき、まだコンセプトを教えないコンサルタントも結構居ることを目の当たりにしました。
同時に商圏分析も出来ていないので、国道沿いの駐車場の無い場所なのに、徒歩商圏に十分なお客様が存在しない場所で開いているのです。これには少しあきれました。
次々と経営相談に乗っていると、本当に様々に人が居ることが判りました。
今回の展示会でも相談に乗りながら感じたのは、繁盛していない店舗の主人とか店長ほど、素直でないことです。
私も自分に置き換えて、いつも素直で先入観念無く、物事を判断しなければと強く思いました。