研修生と一緒に

kaorufujii2004-10-16

午前中は事務所での残っている仕事の処理を済ませ、昼からは行きたかった散髪に久々に行って来ました。
私も一応行き着けの美容院がありますが、今は殆ど出張の為に3ヶ月に一度位しか行けません。
私は日々の髪の手入れをしないで済むように軽くパーマを当てて短くカットしています。こうすると、毎朝、髪の手入れは何もしなくても済むのです。
中間は殆ど東京の品川駅の中のQBカットで済ませます。ここは10分間の身だしなみがコンセプトで10分間で1000円です。当然、洗髪等はありませんが、時間が短いので私みたいに忙しい人間には大助かりです。
散髪を終え、うどん店に行き、ごぼうとサツマイモ、かぼちゃを割り箸程度の太さに切り、それにエビ、イカ、ホタテを足してかき揚げを作ってみました。
海鮮かき揚げです。例によってカットした材料をボールに入れて、その上から天ぷら粉を少しだけまぶしてよく混ぜてかき揚げ専用の玉杓子に入れて揚げてみました。
殆ど、天ぷらの衣がついていないので、玉杓子を一気に油に沈めるとかき揚げがバラバラになってしまいます。
油温でかき揚げがくっつくのを確認しながら揚げて行きますが、約1分半程度で揚げたのが一番美味しかったです。
かき揚げは思ったよりも早く揚がります。
次に前回広島へ行った時に見つけて来たあわび茸というきのこを一種を様々な料理で試してみましたが、イマイチでした。かき揚げもなかなか美味しくて、時間が経っても美味しいかき揚げが出来ることが判りました。
今日は亀城庵の中では奈良県山口県から来られた女性二名が研修に励んでいたので、一緒にかき揚げのやり方を指導してみました。

午前中は事務所での残っている仕事の処理を済ませ、昼からは行きたかった散髪に久々に行って来ました。
私も一応行き着けの美容院がありますが、今は殆ど出張の為に3ヶ月に一度位しか行けません。
私は日々の髪の手入れをしないで済むように軽くパーマを当てて短くカットしています。こうすると、毎朝、髪の手入れは何もしなくても済むのです。
中間は殆ど東京の品川駅の中のQBカットで済ませます。ここは10分間の身だしなみがコンセプトで10分間で1000円です。当然、洗髪等はありませんが、時間が短いので私みたいに忙しい人間には大助かりです。
散髪を終え、うどん店に行き、ごぼうとサツマイモ、かぼちゃを割り箸程度の太さに切り、それにエビ、イカ、ホタテを足してかき揚げを作ってみました。
海鮮かき揚げです。例によってカットした材料をボールに入れて、その上から天ぷら粉を少しだけまぶしてよく混ぜてかき揚げ専用の玉杓子に入れて揚げてみました。
殆ど、天ぷらの衣がついていないので、玉杓子を一気に油に沈めるとかき揚げがバラバラになってしまいます。
油温でかき揚げがくっつくのを確認しながら揚げて行きますが、約1分半程度で揚げたのが一番美味しかったです。
かき揚げは思ったよりも早く揚がります。
次に前回広島へ行った時に見つけて来たあわび茸というきのこを一種を様々な料理で試してみましたが、イマイチでした。かき揚げもなかなか美味しくて、時間が経っても美味しいかき揚げが出来ることが判りました。
今日は亀城庵の中では奈良県山口県から来られた女性二名が研修に励んでいたので、一緒にかき揚げのやり方を指導してみました。